「看板商品」って言葉、もちろん聞いたことあるよね?これ、ラーメン屋さんにとって売り上げを左右するメインの商品のこと。要は、その店の「これぞ!」ってメニューのこと。お客さんが一番気になるやつで、店の顔とも言えるよね。

店の個性がギュッと詰まっているから、食べると「あ、ここはこういう店なんだな」ってわかるんだ。それが、お客さんの記憶に残って、リピートしたくなったり、友達に教えたくなるんだよね。

美味しさはもちろん、質も重要。看板商品は、普通のメニューよりもさらにこだわりがあって、その店の味の代表格。だから、お客さんはその味に期待するし、満足するとまた来たくなるわけ。

集客力にもめちゃくちゃ影響するんだ。ユニークな料理や特徴があると、新しいお客さんの目を引くし、他の店と差をつけることができる。それが、ブランドを作ったり、他店と差をつけるのにも役立つんだ。

売上や収益にも大きく関わってくるよ。人気商品になれば、自然と売上は上がるし、材料の仕入れや調理方法をうまくやれば、店の経営もより良くなる

お客様が看板商品を食べたら『〇〇◯な店』とか『めっちゃ〇〇だった』とかどんな商品か、誰もが同じ様に簡単に説明できることがポイントだ。

総括

結局、ラーメン屋の看板商品って、店の個性を示すもので、お客さんに強い印象を与えることが大切。美味しくて、質が高いと、人が集まって、売り上げも上がる。ラーメン屋さんにとって、飲食店にとって超大切なんでわかりやすい、伝えやすい商品作りをすること心がけてみよう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です