“私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える。
大ベストセラー「人は動かす」の中でデールカーネギーは、こう言った。
そう釣りをする人は、自分が食べたい物ではなく、魚が食べたいもので釣りをする。
当たり前の話だろう
そう釣りをする人は、自分が食べたい物ではなく、魚が食べたいもので釣りをする。
当たり前の話だろう。
しかし、ラーメン店をやる人は、自分の好きなもので勝負しようとする人が多い。
お客様に好まれるのかではなく、自分が好きだからと言う理由で。
市場調査もせずに商品は決まっているというケースによくある。
わからなくもないが、大きな成功は勝ち取れないだろうと思う。
マーケットインとプロダクトアウト。
弱者は、マーケットインで考えるべきでしょう。
地域の競合、ターゲット分析をしてから商品開発をするべきだと思う。
決めた立地で売れるものは何かを考える。
そこからでしか商品開発はできない。
レシピを考える前に、その場所で何が好まれるかを考えよう。