“私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える。

大ベストセラー「人は動かす」の中でデールカーネギーは、こう言った。

そう釣りをする人は、自分が食べたい物ではなく、魚が食べたいもので釣りをする。

当たり前の話だろう

そう釣りをする人は、自分が食べたい物ではなく、魚が食べたいもので釣りをする。

当たり前の話だろう。

しかし、ラーメン店をやる人は、自分の好きなもので勝負しようとする人が多い。

お客様に好まれるのかではなく、自分が好きだからと言う理由で。

市場調査もせずに商品は決まっているというケースによくある。

わからなくもないが、大きな成功は勝ち取れないだろうと思う。

マーケットインとプロダクトアウト。

弱者は、マーケットインで考えるべきでしょう。

地域の競合、ターゲット分析をしてから商品開発をするべきだと思う。

決めた立地で売れるものは何かを考える。

そこからでしか商品開発はできない。

レシピを考える前に、その場所で何が好まれるかを考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA