ラーメン屋を始めるにあたってフランチャイズに加盟するか独自ブランドでいくか悩ましいポイントかと思います。 そんなお悩みを解決すべく今回の記事ではフランチャイズ展開で必要なことについてお伝えしていきます。
あなたはフランチャイジー?フランチャイザー?
フランチャイズで店舗展開するのに、本部として立ち上げるか、加盟して展開するのか? どちらがいいかではなく、どちらが好みか。本部側で大きくなるケースも、加盟店側として大きくなるケース 両方あります。本部の楽しさは、ブランドを作り、共鳴してくれる人の繋がりを作れるところです。 加盟側はに立つ場合は、本部選びが何より重要です。そもそも利益が出にくいブランドに加盟したら最悪です。 本部選びに成功すれば、あとはどのようにマネージメントするかです。マネージメント管理が得意でしたら 加盟側でも側でも10店舗展開展開推されて、年収でオーナーが5000万超えて入り方もいます。
フランチャイズの特徴
・商品アイテムが決まっていること ・仕入れ先が決まっていること ・商品開発が自由でないこと ・研修があること ・費用を払えばサポートを受けれることが特徴です。
フランチャイズのメリットデメリット
店舗コンセプト設計の時間と労力を省けることが最大のメリット。 売上の予測が立てやすいのも特徴です。本部の規模によりますが、今までの出店によりの売上予測をしてもらえるのは安心材料です。 デメリットは、自由度が下が流ということです。仕入先商品構成は本部が押さえているために変更は難しいです。類似業態を自分でやることを禁止して入りところもあるので注意が必要です。
本部選びのポイント
嘘がないか、今までの店舗が儲かっているかトラブルがないかです。
加盟店に会わせてもらえないところは要注意かもしれません。
まとめ
フランチャイズ展開には2つの方法があります。 FC加盟店として、店舗展開するフランチャイジー、メガフランチャイジーとして展開する方法と、本部を作りフランチャイザーとして展開する場合です。 加盟しフランチャイジーとして、店舗展開を成功させるにはまず本部の作った業態が大きく関わってきます。どんなに運営力があってもビジネスモデルがよくなければ加盟店は繁盛できないからです。なのでビジネスモデルの良い、利益が出るFC本部を探すことが大切です。本部の説明だけでなく、実際の店舗の売り上げを調べることも大切ですし、加盟店を紹介して見学させてもらうのも良いです。ラーメンのFCは、直営が儲かってないからFCにする、信じられない本部もあるので注意しましょう。 本部を作る場合、まずは儲かるビジネスモデルを作ることです。圧倒的に儲かる仕組みです。社内FCを作成し、シュミレーションもして、加盟店が儲かる仕組みを作ることが大前提です。できれば直営で人には教えたくない、でも出店スピードが自社だけでは限界がある。なのでFC展開する。少し極端ですがこれくらいで進めていけば間違い無いでしょう。